Keep It Real BLOG

ソフトウェアエンジニア。1児の父。 酒、ラーメン、サッカー好き。旅行も好きですが、普段は出不精で大抵たまプラーザ界隈に居ます。

アクセス数が急に0になった話

f:id:naohide_a:20160626171937p:plain

なぜかこのブログ、先週あたりからぐんぐんアクセス数が落ちてきまして、ついに本日現時点(6/26 17:00)でのアクセス数が0になってしまいました。

なぜ急アクセス数が0になったのか

先週くらいまでは、アクセス数は多くはないものの平均PV数100くらいはありました。しかし、なぜか先週あたりからぐんぐんアクセス数が減ってきて、ついに本日のアクセス数は0。。一体何が起こったのでしょうか。。自分でも思い当たる節がありません。。

特にこれといった無理やりなSEO対策は入れていませんし、割りと無難にやってきたつもりだったのですが、なぜか検索エンジンから嫌われてしまった。。

今回は、アクセス数がめっきり減ってしまった後にしたことと、検索エンジンから嫌われてしまった理由を考察してみたいと思います。

アクセス数が減ってきて疑ったこと

Googleに大きなアップデートがあったのではないか

色々、検索してみても直近で大きなアップデートがあった様子はありませんでした。

はてなブログ自体に障害があったのではないか

当初アクセス数が減ってきた時、はてなブログで障害が起きてきてアクセスが全然来ていないのかと思ったりしたのですが、そんなことは起きている様子はありませんでした。
これはドメインに関しても同じく疑ったのですが、muumuuドメインでもそのような障害は起きている様子はありませんでした。

はてなブログが検索エンジンから嫌われたのではないか

はてなブログ自体が、一時のアメブロのように嫌われ、表示されなくなってしまったのではないかとも思いました。
しかし、そのような形跡はなく、twitterなどで検索エンジンに出てこないなどの文言を検索してみたのですが、そのようなことは無さそうでした。。

Google Webmasterツールを見てみた

Google Webmasterツールを見て、何かメッセージが来ていないか確認してみました。
しかし、特にそのようなペナルティのようなメッセージは来ていませんでした。。

外部から変なリンクを付けられていないか

被リンクチェックを行ってみました。
Google Webmasterツールからも見れる被リンクのチェック。
これに関しては若干怪しいサイトからの被リンクが見られつつも、これだけのせいで、これまでのダメージを受けることはないかなと思っていますが、どうだろうか。

検索エンジンから嫌われてしまった理由の考察

カテゴリーを分散させ過ぎた

以前、このブログは技術系のメモみたいな感じで使っていたので、技術系のことしか殆ど書いていなかったのですが、なるべく多更新しようと、他のカテゴリーを増やして、記事を書き始めました。
そのことによって、検索エンジンから、このブログは内容分散され過ぎてて何だか分からんと判断されてしまったのかもしれません。

過去記事内に、文字数がやたら少ない記事が多い

技術系の記事を書くと、殆どコードだけを書いて、その記事終わりみたいなことを結構やりがちで、文字数が少なくなってしまっていたかなと感じています。

先日、以下のブログ記事で言及されていた通り、最低でも2000文字くらいは書くべきなのだろうなと思っています。

www.anizm.xyz

このへんが、過去の記事を見直すと、短すぎる記事が多くて、検索エンジンから嫌われた理由にも成り得るかなと思ったりしています。

HTMLがおかしい

はてなブログ自体のHTMLがあまりイケてないんじゃないかと思って少し調べてみました。
まぁ、大分エラーが出ているので、あまり良くは無さそうな感じですね。。

Another HTML Lint - Gateway

速度に関しても、60点台くらいまでしか出ていなそうです。

PageSpeed Insights

wordpressから、はてなブログへ移行した影響

約半年も前の話ですが、wordpressから、はてなブログへブログを移行しました。
この際に、
wordpressからのデータをはてなブログへ
+
はてなダイアリーのデータをはてなブログへ

ということをやりました。

blog.keepitreal.jp

これらが、どう影響を与えているかは難しいところですが、wordpressでのURLは、はてなブログでのURLとは異なるので、移行時に404エラーが沢山起きていたことは言うまでもありません。ちなみに、はてなダイアリーからは301リダイレクトしてくれるので、こちらは大丈夫かなと思っています。

でも、上述の通り、これらは約半年前に行ったことなので、今頃影響してくるものなのかなぁとは思ったりしています。

最後に

現状、なぜこの様な事態になってしまったのか、検討がついていない状況です。

このブログ自体たいしてアクセスが無いので良かったですが、他にも同じようなことが起こった方が居たら、コメント・アドバイス頂けると幸いです。

今後は、はてなブログをこのまま使い続けるか、またwordpressに戻すか考えなくてはならないかなぁと思ってます。

検索エンジンには嫌われてしまいましたが、いつかまた引っ掛かり出すように、記事更新は続けます。
復活した際にまた報告出来たらと思いますので、引き続き、よろしくお願いします。