
Keep It Real BLOG

ソフトウェアエンジニア。1児の父。 酒、ラーメン、サッカー好き。旅行も好きですが、普段は出不精で大抵たまプラーザ界隈に居ます。

WordPressからはてなブログへ移行しました。

小ネタ

f:id:naohide_a:20151203100419p:plain

今までWordPressでブログを書いていたのですが、はてなブログへ移行しました。

はてなブログへ移行した経緯

今まで、WordPressでのブログは、日常的な生活のことを多く書こうと思っていたのですが、結局、仕事で使用するプログラミングのことが多くなってしまっていました。 また、はてなダイアリーでも、技術的なことを書いていて、それなら纏めてしまおうと思ったのがきっかけでした。

しかもWordPressだとどうしても、WordPress自体のアップデートを掛けたりしないとセキュリティ上の問題が出たりして、そういったことも煩わしいなと思ってたところだったのです。

はてなブログへ移行してみて

はてなブログへの過去記事の移行は、WordPressとはてなダイアリーからのインポート機能が付いているので、とても簡単に行えました。 はてなダイアリーに関しては、インポート後にちゃんとリダイレクトする機能も設定されていて、ちゃんと過去の評価を引き継げるようになっているのが、いい感じだなと思いました。

WordPressから移行してみて感じた、良いところ、悪いところ

良いところ

  • やはり上記でも上げたとおり、ツール自体のメンテナンスをする必要がないことは大きい
  • 編集画面が割りと使いやすいし、markdownも使える
  • 写真を置く容量もあまり気にしなくて良い
  • 独自ドメインが使える(Proだけだけど)
  • iOSアプリが割りと使いやすい

悪いところ

  • カテゴリーが階層化出来ない -> 意外とこれ不便なので、欲しい機能だなと思います
  • カテゴリーの編集画面が使い難い -> ソート出来ない、編集が即座に反映されない場合がある
  • タグが無い -> カテゴリーが階層化出来れば、個人的にはあまり必要はないですが
  • 関連記事が自動で表示されない -> オプションで良いので欲しい
  • デザインがダサい、カスタマイズしづらい

つらつらと書きましたが、まだ、はてなブログを使い始めて間もないので、これからはなるべく更新頻度も上げて行けたらと思っています!