読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Keep It Real BLOG

ソフトウェアエンジニア。1児の父。 酒、ラーメン、サッカー好き。旅行も好きですが、普段は出不精で大抵たまプラーザ界隈に居ます。

Django1.7対応について

f:id:naohide_a:20151202202517j:plain Django1.7が出たので、自分達の環境内だけのことだけですが、対応内容を書いておきたいと思います。

まず、Django1.7ではSouthが使えなくなったので、削除します。 もちろん、settingのSouthもです。

pip uninstall South

代わりに、migrationファイルは、マストで必要になったようです。 各apps毎にmigrationファイルを作成しておきましょう。 元々Southを使っていた場合は、fakeを使った処理が必要のようです。

python manage.py makemigrations apps

Modelフォームを使う際に、fieldsかexcludeが必要になった。 大抵の場合は、fieldsで表示する項目を絞ったりすると思うんですが、全部表示したい場合にも、excludeを指定することが必要になりました。

class AudienceForm(ModelForm):
    class Meta:
        model = Audience
        exclude = []

HttpResponseのパラメータが変わった。 今までは、HttpResponseのパラメータにmimetypeを送れたのですが、content_typeに変わりました。

return HttpResponse(
    content,
    content_type='image/jpeg'
)

自分達の環境だと、意外と傷が浅く、以上の修正だけで問題なく動くようになりました。 良かった良かった。