Keep It Real BLOG

ソフトウェアエンジニア。1児の父。 酒、ラーメン、サッカー好き。旅行も好きですが、普段は出不精で大抵たまプラーザ界隈に居ます。

小飼弾「働かざるもの、飢えるべからず。」は読んでないけど

phaさんのエントリ「小飼弾「働かざるもの、飢えるべからず。」を読んで」が面白かったので。

phaさんはニートだということをひけらかしたりしているから、嫌な感じのコメントもついたりするのかもしれないけど、なぜニートにはBIで無駄な税金を使いたくないみたいなことをいう人がいるのかが疑問。
まぁ多分こういう人はBIをあまり理解していないんだろうなと思う。

そもそもベーシックインカムって?

そもそもベーシックインカムの良いところって、生まれたての子供から、老人までが平等に基本的に生活の出来る収入(ベーシックインカム)が貰えるってことにあるわけだと思うんです。

だから、ニートには無駄な税金を使いたくないみたいな人がいるけど、あなたも貰えるわけだからさぁ、それは別にいいんじゃないかと思うんですけどね。

なぜニートにだけは無駄金だと思うんだろ?

今回の事業仕分けでも出てきたけど、いろいろ無駄に税金を使ってることってあると思うんです。
(まぁ、世界2位じゃダメなんですかなんて言ってるのはどうかと思うので、仕分けで無駄じゃない税金もたくさんあるとは思うけど)

特に自分が無駄だと思うのは、役場の人権費。役場で働いてる人嫌いな人多いでしょ(笑?
このBIって制度は、年金を廃止しようという制度でもあるわけだから、役所で働いている年金関連の人間はかなりバッサリ切れるはずですよね。

あとは、生活保護費なども廃止しようという流れですね。
そうなると、生活保護関連の人間もバッサリ切れるはず。

これだけでも、大分無駄な金は削ぎ落せると思うんですけどね。

なぜ年金や生活保護費などは廃止すべきなのか?

それは年金や生活保護費なんて不平等極まりないからですよ。

今ですら年金なんて危ういですけど、我々若い世代が貰える頃には、本当に雀の涙程になってるんじゃないですかね。それなら、今から全部平等にしちゃおうよと。
そもそも、年金って戦争中に軍費としてお金が必要な為に、手っ取り早いお金の改修方法として出来た制度らしいですし、年金は子供が増え続けることを前提にして作られた制度ですからね。

もう今の日本は、子供が減り続け、年寄りが増え続けてるわけですから、完全に崩壊が見えてますね。

あとは生活保護費です。
生活保護費って、確かに体の不自由な方などには必須なものだと思うんです。
ただし、貰っている人全てがそのような人達ばかりなのでしょうか?
私の知っている生活保護者って意外と良い生活してたりします。

例えば、全然体が不自由なわけでもないのに、タクシーで病院に来たり、良い服だって着てたりします。
本当にその辺の年金受給者の方より良い生活してたりするわけです。

なぜそのようなことが起きているかっていうと、現在の世の中は二世帯で住む家もだんだん減っていたりして、老人の方でも、家族が引き取らずに生活保護に入れて一人暮らしをさせてしまったりするからです。
そうすれば、実際には全然動けたりするけれど、生活保護費は結構良い額を貰えたりするわけですから、家族としても一人暮らしなどをさせてしまった方が良いわけです。

今は不景気ですし、これからは老人はどんどん増えると思いますし、老人の働き口はないので、これからますます生活保護者は増えると思うんです。

なので、健常者はBIを受給して、本当に生活保護が必要な方はBI+別の制度という風に分ければ、生活保護費も削減出来るのでは思います。

BIやってみようよ

個人的には本当に年金制度が嫌いなので、いち早く取っ払いたいので、BIを推進しています。
特に若い世代の人達には推進してほしい制度だと思いますけどね。

かなり話が偏ってしまいましたが、この他にもBI制度を導入することによって良いことってたくさんあると思うんです。もちろん悪いことも。
なので、多くの検証とかも必要だとは思うんです(自分も、もっとBIについて知らなくてはいけない)けど、そういう制度を変えたりだとかする舵取りは、みんなで推進していったりしないと出来ないと思うんです。

そういった意味でも、インターネットはすばらしいと思います。