Keep It Real BLOG

ソフトウェアエンジニア。1児の父。 酒、ラーメン、サッカー好き。旅行も好きですが、普段は出不精で大抵たまプラーザ界隈に居ます。

iTunes Connectでアプリ申請するまでにハマったこと

今回、個人的なアプリを作成していて、やっとiTunes Connectでアプリ申請するまですることが出来ましたが、さんざっぱらハマったので、それらを記しておきたいと思います。

pgAdminを削除して、brew install postgresした話

今まで、MacではpgAdminのPostgreSQLを使用していたのですが、postgisを使いたいとなった時に、色々と弊害が出たので、brew installでのpostgresに切り替えました。

Swiftを始めてみて、個人的に違和感のある書き方まとめと雑感

始めてSwiftに触れてみていますが、少し違和感感じる書き方がちょこちょこ出てきています。 まず手始めに、Appleのドキュメントに書いてあることから始めました。 そこで個人的に違和感を感じた箇所のまとめと、Swiftを触ってみた雑感を書き記しておきたいと…

Djangoでカラム名を動的にし、値を更新する方法

Djangoのormを使用し、カラム名を動的に変更しながら、値を変更する方法を調べたのでメモしておきます。

django adminのフォームで、外部キーが指定されている際の仕様

django adminのフォーム登録を使用する際に、fieldsetsにforeign keyを持つフィールドを指定した場合、登録画面の該当のフィールドの箇所は、セレクトボックスの中身が全てobjectの選択になってしまいます。 これを、ちゃんと理解出来る文字にする方法をメモ…

pythonでのdatetimeインスタンスの生成方法

pythonでのdatetimeインスタンスの生成方法について、ちょっとしたメモ。

jqueryのcloneを使ってtextareaをもう一つ生成した際に、元のtextareaの値が保持されない

jqueryのcloneしてみたら、textarea自体生成されたものの、元のtextareaの値が消えてしまうという事象が起きました。

Django1.7対応について

Django1.7が出たので、自分達の環境内だけのことだけですが、対応内容を書いておきたいと思います。

S3ResponseError: 403 Forbiddenでハマる

pythonでのサイト作成で、botoを使用してS3にファイルをアップロードしようとしていたところS3ResponseErrorが出力されて大分ハマったので、メモしておきます。

MySQLのCONVERT_TZがNULLになる

DjangoのORM使用時に、date側のフィールド名__monthで、月の指定が出来るのだが、その中でCONVERT_TZを使用しており、そいつがどうも上手く動かずに苦労したので、メモ。

PythonでXMLパース

PythonでXMLをパースする機会があったので、色々と弄ってみました。

Djangoの言語ファイル生成

最近、pythonを触り始めました。 Django使用しているのですが、言語ファイル生成の際に、コード側から書いていくと一発で言語ファイルに変数名が入るという機能があったので、使用してみました。 導入までの流れを書き止めておきたいと思います。

Code Igniterでストアドプロシージャを使用するとエラーになる件

Code Igniterでストアドプロシージャを使用すると、 Commands out of sync とエラーが出る為、調査しました。

iOSアプリでキーボード表示時にUITextViewが隠れてしまう問題について

iOSアプリでキーボード表示するとUITextViewが隠れてしまう問題が起きたので、調査しました。

iOSのFacebookログインでエラー The operation couldn’t be completed

Facebookログインで下記のようなエラーが出てログインが出来なくなってしまったので、調査しました。 Error Domain=com.facebook.sdk Code=2 "The operation couldn’t be completed. (com.facebook.sdk error 2.)" UserInfo=0x15e292e0 {com.facebook.sdk:Er…

Xibファイルがちゃんと読み込まれない

iOS7からアプリ作成に手を出した自分は、storyboardばかりで今までXibファイルは使わずに作成していました。 ただ、それだけではUIWindowレベルから弄る際に支障をきたしてしまった為、Xibを使うことになり、その際に問題が出たのでメモしておきます。

iOSで画像角丸について

iOSで画像に角丸を適用させたいことがあったので、試してみました。

iOSのNSUserDefaultsについて

NSUserDefaultsを使用する機会があったのですが、値が反映されたり、反映されなかったりと変な事象が起きたので、調べてみました。

iOSアプリのUITextViewのfontを取得する際の注意

UITextViewのfontを取得することが出来ずにずっと困っていて、定数を使ったりして誤魔化してましたが、やっと分かりました。

PHPでXML作成の際のparsing XML declaration: '?>' expectedエラー

PHPでXMLを作っている際に上記のようなXMLエラーが出たので、メモ。 以前も出たことあるのに、メモってなかった…。

UISearchBarを使用する際の注意

Storyboard上にUISearchBarを設置した際に、最初動かなくて困ったので、注意書き。

UITapGestureRecognizerを使用する際の注意

UILabelやUIImageViewをタップして、アクションしたい場合にUITapGestureRecognizerを使用したりすると思うのですが、その際に、そのままでは動かないので注意書き。

iOS7へのアップデートがマストになったようで

iOSアプリをリリースする際の規定が変わったようで、2014.2.1からxcode5でiOS7のものしかiTunes Connectにアップ出来なくなったようですね! 今まで、TitaniumでiOS6対応のものを騙し騙しアップデートしてきたので、これは大変だ。。この件もあり、完全にTit…

ワカサギ釣りに行ってきました

人生初体験のワカサギ釣りに行ってきました!

iOSアプリのtableviewでヘッダー・フッターにスペースを入れたい際の処理

iOS7になってから、tableviewの上下にスペースを持たせるデザインが多いような気がします。 そんなデザインを実現する為の処理が、意外と面倒だったらので、書き留めときます。

Titanium StudioでXcodeの使用バージョンを変更する

久しぶりにTitaniumでのアップデートが必要になったのですが、どうも実行する際にXcode5でコンパイルしているらしく、画面表示がおかしくなってしまっていたので、もとのXcode4に戻しました。

iOSのFacebookログインで気をつけること

iOSのFacebook SDKを使ってログインさせようと思ったのですが、なかなか手こずったので、メモ。 意外と色々なドキュメントが乱立しているので、注意が必要かと。

横道世之介を見た

最近良く出ている、映画評論見たいので、2013年の映画の中でかなり評判の良かった横道世之介を見ました。

シュークリームの種類が豊富なプチ・ゾウ

シュークリーム大好きなんですが、家の近くにシュークリームの種類が豊富なお店があると知って、訪ねてみました。 お店の名前は、プチ・ゾウ。

2014年遅めの初詣

今年の年始は風邪を引いてしまっていて、初詣に行けていなかったので、初めての川崎大師へ行ってきました。

タイ料理のティーヌンへ

トリック劇場版ラストステージの帰りに、久しぶりにティーヌンに行ってきました。

トリック劇場版ラストステージの舞台挨拶に行ってきた

トリック劇場版ラストステージの舞台挨拶に当選した為、銀座まで行ってきましたー!

iOSアプリ モンスターストライク

最近、iOSアプリで流行っているモンスターストライクをやってみました。

TitaniumとObjective-CでのiPhoneアプリ開発について

ずっとブログの更新をサボっていましたが、また、再開することになりました。 これからは、技術的なことの話題も触れて行きたいと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。 さて、早速ですが、最近iPhoneアプリの開発をしていまして、そこで使用したTitan…

gitでリモートリポジトリ作成

gitでリモートリポジトリを作成する際のコマンドをメモっておきます。

CodeIgniterでセッション保持する・しないの振り分け

CodeIgniterでセッションを取り扱うとなるとCookieに自動的に保持されてしまうんですよね。 クライアントからの要望で、ログイン状態を保持する・しないというチェックボックスを付けてくれっていうのがあったので、暫定的に簡素な実装をしてみました。

東京ソラマチに行ってきた

東京スカイツリーの近くは何度となく通っていたのですが、本日初めて、ソラマチに行ってきました。

IKEA新三郷店に行ってきた

久しぶりにIKEAに行ってきました。

蔵の街・川越を散策

昨日の続きで、お昼を食べた後は、蔵造りの街並みを散策して、堪能してきました。

パチャンガでランチ

本日は、ぶらりと、川越に行ってきました。

家でたこ焼き作ってみた

今日は、嫁さんのお母さんに頂いたたこ焼き機で、たこ焼きを作ってみました。

東京おかしランドに行ってきた

本日、東京駅に行く用があったので、東京おかしランドに行ってきました。

MySQLのDNS逆引き回避方法

MySQLもDNSの逆引きを行うそうで、それが原因で接続に時間が掛かったりすることがありました。それを回避する方法ですが、my.cnfに以下を追加することで、可能です。skip-name-resolveもちろん、mysqlの再起動が必要です。もし、MySQLの接続が遅いようでした…

さくらVPSにImageMagickを入れる方法

なかなかうまく入らなかったので、メモ。 yum -y install php-devel yum -y install ImageMagick-devel peardev install pecl/imagick 確認。 echo extension=imagick.so > /etc/php.d/imagick.ini php -i | grep imagick /etc/php.d/imagick.ini, imagick i…

PEAR Unserializerで配列が崩れる

普段、XMLのレスポンスで要素が複数ある場合は、自動でネストしてくれるのですが、1つの場合だと自身で定義しないとダメなので、注意がひつようです、というメモ。$option = array{ 'forceEnum' => array('name1','name2') }これを使うことで、自分の好きな…

auでのjpeg表示

auのサイトでjpeg画像が表示されてないな思ってたら、プログレッシブjpegだというのが問題でした。それを一括で変えてくれるフリーソフトがあったので、メモ。BatchGOO!他の形式にも変えれるようなので、結構便利かも。

output_add_rewrite_varを使用し、XHTMLに出力する際の注意

PHPのプログラム側でoutput_add_rewrite_varを使ったら、「&(アンパサンド)」が、XHTMLエラーに引っかかって困った。 その時の対処方があったので、メモ。 ini_set("arg_separator.input", "&"); ini_set("arg_separator.output", "&"); これで、&は、表…

base64_decodeの注意

base64_encodeしたデータをPOSTで渡すと、Base64の「+」記号が勝手にスペースに変換されるもよう。 それで、そのデータをbase64_decodeしてもデータが崩れるという事象が起こってたらしい。これを知らなくて結構ハマった…。$str = base64_decode(str_replace…

PEARのHTTP/Request

PEARのHTTP/Requestを使用する際のメモ。// インスタンス生成 $req = new HTTP_Request("URL"); // ヘッダ情報追加 $req->addHeader("User-Agent", "UA"); // プロキシ情報追加 $req->setProxy("PROXY_URL", 8080); // ベーシック認証解除 $req->setBasicAut…

URLでベーシック認証を行う方法

Web

ベーシック認証の掛かっているところへデータを取得しに行く際に必要になったのですが、知らなかったのでメモ。http://ID:PW@通常のURLこれで、ベーシック認証解除出来るんですね。