
Keep It Real BLOG

ソフトウェアエンジニア。1児の父。 酒、ラーメン、サッカー好き。旅行も好きですが、普段は出不精で大抵たまプラーザ界隈に居ます。

iOSアプリでキーボード表示時にUITextViewが隠れてしまう問題について

iOSアプリでキーボード表示するとUITextViewが隠れてしまう問題が起きたので、調査しました。

iOSのFacebookログインでエラー The operation couldn’t be completed

Facebookログインで下記のようなエラーが出てログインが出来なくなってしまったので、調査しました。 Error Domain=com.facebook.sdk Code=2 "The operation couldn’t be completed. (com.facebook.sdk error 2.)" UserInfo=0x15e292e0 {com.facebook.sdk:Er…

Xibファイルがちゃんと読み込まれない

iOS7からアプリ作成に手を出した自分は、storyboardばかりで今までXibファイルは使わずに作成していました。 ただ、それだけではUIWindowレベルから弄る際に支障をきたしてしまった為、Xibを使うことになり、その際に問題が出たのでメモしておきます。

iOSで画像角丸について

iOSで画像に角丸を適用させたいことがあったので、試してみました。

iOSのNSUserDefaultsについて

NSUserDefaultsを使用する機会があったのですが、値が反映されたり、反映されなかったりと変な事象が起きたので、調べてみました。

iOSアプリのUITextViewのfontを取得する際の注意

UITextViewのfontを取得することが出来ずにずっと困っていて、定数を使ったりして誤魔化してましたが、やっと分かりました。

UISearchBarを使用する際の注意

Storyboard上にUISearchBarを設置した際に、最初動かなくて困ったので、注意書き。

UITapGestureRecognizerを使用する際の注意

UILabelやUIImageViewをタップして、アクションしたい場合にUITapGestureRecognizerを使用したりすると思うのですが、その際に、そのままでは動かないので注意書き。

iOSアプリのtableviewでヘッダー・フッターにスペースを入れたい際の処理

iOS7になってから、tableviewの上下にスペースを持たせるデザインが多いような気がします。 そんなデザインを実現する為の処理が、意外と面倒だったらので、書き留めときます。

iOSのFacebookログインで気をつけること

iOSのFacebook SDKを使ってログインさせようと思ったのですが、なかなか手こずったので、メモ。 意外と色々なドキュメントが乱立しているので、注意が必要かと。

TitaniumとObjective-CでのiPhoneアプリ開発について

ずっとブログの更新をサボっていましたが、また、再開することになりました。 これからは、技術的なことの話題も触れて行きたいと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。 さて、早速ですが、最近iPhoneアプリの開発をしていまして、そこで使用したTitan…