Keep It Real BLOG

ソフトウェアエンジニア。1児の父。 酒、ラーメン、サッカー好き。旅行も好きですが、普段は出不精で大抵たまプラーザ界隈に居ます。

Web-Python

vimの正規表現で、span等のタグを複数行マッチさせる方法

今回やりたかったのは、vimでの正規表現でして、普段使っているpythonの正規表現の書き方と大分違うということで苦戦しました。

pythonで60進法の日本測地系の位置情報を10進法の世界測地系に変換する

凄いレアなケースだと思うのですが、60進法の日本測地系の位置情報を扱うケースがあり、それを10進法の世界測地系に変換する必要があったので、調べた結果と実装をまとめました。

djangoのgroup permissionをプログラム内で付ける

テストケースを生成する上で、プログラム内でユーザーに group permission を付加する必要があり、少し調べる必要が出たので、メモっておきます。

PythonのPILでIOError: decoder jpeg not availableが出た時の対処法

PILで画像のりサイズを行おうとした際に以下のようなエラーが出たので、その時の対処法をメモしておきたいと思います。 File "PIL/Image.py", line 375, in _getdecoder raise IOError("decoder %s not available" % decoder_name) IOError: decoder jpeg not…

El capitanでpip install pylibmcした際に起きたエラー

El capitanの新しいmacに pylibmc をインストールしようとしていたら、エラーが起こって結構ハマってしまったので、メモしておきたいと思います。

pycharmからsslのサイトを起動する為の設定

pycharmでサイトを起動する際の設定が消えてしまい、再設定したのですが、起動はしたもののリダイレクト処理されてしまい、上手く動かなくて一瞬焦りました。。 自分の設定をメモしておきます。

pythonでのdatetimeインスタンスの生成方法

pythonでのdatetimeインスタンスの生成方法について、ちょっとしたメモ。

S3ResponseError: 403 Forbiddenでハマる

pythonでのサイト作成で、botoを使用してS3にファイルをアップロードしようとしていたところS3ResponseErrorが出力されて大分ハマったので、メモしておきます。

PythonでXMLパース

PythonでXMLをパースする機会があったので、色々と弄ってみました。