
Keep It Real BLOG

ソフトウェアエンジニア。1児の父。 酒、ラーメン、サッカー好き。旅行も好きですが、普段は出不精で大抵たまプラーザ界隈に居ます。

PostgreSQLのシーケンスを最大値にリセットする方法

PostgreSQL使っていて、insert文を実行した後に、ちゃんとコミットされておらず、primary keyがduplicateだというエラーが出た。 そこで、全てのシーケンスを最大値にしておきたいと思って調べていたら、良い方法があったので、メモしておきたいと思います。

さくらインターネットのVPSサーバにPostgreSQLとpostgisを入れる手順

さくらインターネットのVPSサーバにPostgreSQLとpostgisを入れるのに大分手間取ったので、メモしておきます。

RDSでロックしたPostgreSQLのプロセスを削除する

RDSでPostgreSQLを使用しているのですが、table lockが掛かってしまい、insertやupdateが出来ないという自体が起こりました。 今回はロック対処法を書き記しておきたいと思います。

pgAdminを削除して、brew install postgresした話

今まで、MacではpgAdminのPostgreSQLを使用していたのですが、postgisを使いたいとなった時に、色々と弊害が出たので、brew installでのpostgresに切り替えました。

MySQLのCONVERT_TZがNULLになる

DjangoのORM使用時に、date側のフィールド名__monthで、月の指定が出来るのだが、その中でCONVERT_TZを使用しており、そいつがどうも上手く動かずに苦労したので、メモ。

MySQLのDNS逆引き回避方法

MySQLもDNSの逆引きを行うそうで、それが原因で接続に時間が掛かったりすることがありました。それを回避する方法ですが、my.cnfに以下を追加することで、可能です。skip-name-resolveもちろん、mysqlの再起動が必要です。もし、MySQLの接続が遅いようでした…